ブログトップ

ライトニングの別部屋 弐

lightning5.exblog.jp

BMDのライ君の日常。

水辺の散歩の注意点!ずばり『カエル』!!!

動物病院での情報発信!
ライ君の行ってるパンダさんでも、不定期にメールで配信されます。

つい最近、配信されたカエルネタ。。。
ライ君のいつもの公園にも、池がありたくさん住んでます。

知ってて損はないと思うので、目を通してみてください^^


**********************************************

水辺の散歩のちょっとした注意点についてです。

すばり、それはカエルです。

私たちの大切なペットはたくさんの寄生虫から狙われていますが、
カエルを介して寄生する寄生虫がいます。

マンソン裂頭条虫という寄生虫は、幼虫のときに水中でケンミジンコに
食べられることでケンミジンコに寄生し、そのケンミジンコがカエル
(オタマジャクシ)に食べられことでカエルに寄生します。

そのカエルを食べてしまうことで犬や猫に寄生するのです。

ケンミジンコやカエルのことを中間宿主といいます。

マンソン裂頭条虫は寄生しても無症状のことが多いですが、非常に多く
の卵を産卵し(肉眼では見えません)、周囲への汚染が心配されるので
駆虫が必要です。

ちなみに、人や犬猫がマンソン裂頭条虫の卵を直接口にしても感染する
ことはありません。

中間宿主を経ていないためです。

上記で説明したように、マンソン裂頭条虫の寄生にはケンミジンコやカ
エルが関わっています。

これらは水辺にいるので、特に水辺で散歩するときにはカエルを捕まえ
ないように注意しましょう。

また、この辺りは、雨降りのあとであれば住宅地でもヒキガエルが出没します。
ヒキガエルは寄生虫の問題だけでなく、ヒキガエル中毒がありますのでくれぐれもご注意ください。

好奇心旺盛で何でも口に入れてしまうワンコや自由に出歩くニャンコの
場合は定期的な検便をオススメします。

カエルを見かけることが多くなる時期なので気をつけたいですね。


**********************************************

お友達ワンコもカエルを咥えたことあるし・・・
ライ君も突っついてたことがある・・・
これからは気をつけないと^^;

さてさて、今日のライ君!
クールカラーに氷を入れて巻いていきました!
e0203322_20252626.jpg

でも、暑いものは暑いらしい・・・

今朝も早々に引き上げました・・・

夕方はなんとか、歩いてもらって~~~
しかし、帰ってからはクールダウンに冷房+クールボード+とうとうアイス枕も・・・
e0203322_20272484.jpg


ガンバレライ君!
これからジメジメ・・・蒸し蒸し・・・に突入するのよ~(~_~;)

明日も暑いぞ~!!!





ランキングに参加してます♪よろしくお願いします~ねむねむzzzz
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by lightning0828 | 2012-06-04 20:29 | ライ