ブログトップ

ライトニングの別部屋 弐

lightning5.exblog.jp

BMDのライ君の日常。

サマーカット('_')

ずっと気になってた・・・犬のサマーカット。。。
犬にとってどうなのか?
紫外線に直接さらされるのはよくないとか聞いたことがある。

そもそも、短毛犬種はまた違うのだろうけど・・・

それと、せっかくの長毛・・・意味があるのでは?
ライに関して言えば、この時期の蚊なんぞはライの毛の中で
皮膚にたどり着けず、もがいてるところを何度も発見!

色々、調べてたらこんなページを見つけた!
サマーカットのメリットとデメリット~
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-274.html

もちろん!皮膚疾患の子は別ですよ~
ライの知ってる子でもいますから^^;

ただただ、暑そうだからという理由だけで全体にバリカンカットはいかがなものかと^^;
お腹まわりをカットしてあげることは、伏せた時に涼しいと思うから
それはOKだと思う。
紹介したサイトにもあったけど、アンダーコートをこまめにブラッシングして
取り除くのも良いと思う。

日中は外に出ないとか、生活環境によっても違うのかな~~~

なぜにサマーカットの話かというと、
よくお散歩で『暑そうだね、カットすれば~』なんて言われるので(~_~;)
特にバニは黒いから暑そうに見えるんでしょうね^^;

虫除け効果のある服もあるんだけど、着ないし・・・
服もどうなのかと??考えはじめるとキリがない・・・・・・

明日もマント羽織って、陽射し遮断!でも、数年前に作ったから
丈が短いかも・・・新調するか???

では、今日のライ君!
まず、朝のお散歩は広場になんとか行って
大好きおじちゃんにおねだり♪
e0203322_2133335.jpg

暑くて、とっとと帰りたいライ君!
公園の出口であびこに( ´・ω・`)ノ~バイバイ
e0203322_2141166.jpg


日中は涼しい部屋で、ネンネ~~~

夕方は18時頃公園へ~
みんな暑そう
e0203322_215594.jpg

ライ君もマッタリ~後ろにリョウ君
e0203322_2153595.jpg

動かないのかと思えば、おやつの配給には並ぶ・・・
e0203322_216428.jpg


陽が傾けば、公園内はまだ過ごしやすい!
今日は暑かったけど、帰ってからのクールダウンにそう時間はかからなかった。

水分補給も欠かさないしね^^
ライ君のために1Lの氷水持って歩いてますから!
いつでも飲めるように、飲みたくなるとライ君も催促するし^^;
おちっこ&うん○さん流す用の水も1L・・・
2Lの水と、お散歩道具・・・かなり重たいです(≧∇≦)/
今度どれくらい重いのか、測ってみようかなwww

では、(o・・o)/~






ランキングに参加してます♪よろしくお願いします~ねむねむzzzz
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by lightning0828 | 2012-07-04 21:13 | ライ